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自動車部材のゴム成形にも応用!実は使われているストッキング素材

ゴム成形の「剥がれにくい問題」、現場で困っていませんか?

ゴム製品や樹脂部品の成形現場では、金型から製品が剥がれにくいという課題がたびたび発生します。

特に自動車関連部品では、

・複雑な形状の金型

・細かい寸法精度

・脱型不良による不良品リスク

といった条件が重なり、剥離性の向上=歩留まり改善に直結する重要なテーマとなっています。

そんな中、成形業界の一部で“ストッキング素材”をフィルターとして使う手法が注目されています。

ストッキング素材が脱型サポートに使われる理由

パンストやタイツで使われているストッキング素材は、
もともとしなやかで、薄く、強く、滑りやすいという特徴を持つ工業的にも優れた素材です。

この素材をモールド(型取り)工程の間に挟むことで、

・成形品と金型の“密着しすぎ”を防止

・型からスムーズに剥がれやすくなる

・素材に傷をつけず、美しい仕上がりを実現

という副次的なメリットが得られるのです。

実際の活用例:自動車部品のゴム成形現場

たとえば、自動車の以下のような部材成形現場で活用が進んでいます:

・シール材やウェザーストリップなどのゴム系パーツ

・クッション材や緩衝パーツのウレタン成形

・配線周りの柔軟パーツの樹脂モールド

これらの現場では、成形後に傷がつかない・寸法精度が確保できるといった観点で、
「ストッキング素材を使ったフィルター」が選ばれているのです。

なぜ不織布ではなく“ストッキング素材”なのか?

従来は、不織布や紙製の剥離シートが使われることもありましたが、

比較項目ストッキング素材不織布・紙
薄さ極薄やや厚みが出る
伸縮性高いほぼなし
剥がれやすさ滑りが良く、きれいに剥がれる吸着・引っかかりやすい
再利用性 洗って繰り返し使用可能使い捨てが前提

このように、作業性・仕上がり・経済性すべてにおいて利点があります。

まとめ|製造現場の“ちょっとした工夫”が品質を左右する

成形における「剥がれにくい問題」は、
単に離型剤を変えるだけでは解決できないケースも多いものです。

そこで、“挟むだけ”のストッキング素材フィルターという選択肢を、
一度試してみませんか?

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